PERSONNEL INFO 人材開発情報

  • 人材開発情報
  • 2018.06.01

2018 年度 新入社員意識調査(日本能率協会)

2018 年度 新入社員意識調査

調査結果のポイント

1.今の気持ちを漢字 1 文字で表すと、「新」「挑」「努」がトップ 3 に。5 年後の日本、「新しいビジネスが次々生まれ、日本の競争力が高まると思う」人が半数近くに。危機感よりポジティブ思考の新入社員像が浮かぶ結果に。

2.実力・成果主義志向が 6 割超。仕事のやりがいや成長感を重視する傾向あり。一方で、仕事より「プライベートを優先したい」が8割近くに。

3.上司・先輩には、「傾聴」「丁寧な指導」「意見・要望に動いてくれる」など、丁寧な対応を望む。一方、仕事をしていく上での不安は、「上司・同僚との人間関係」が 4 割と最大に。

4.将来の育児と仕事について、仕事を続けたい女性は8割超、妻に仕事を続けてほしい男性は5割超に。育児休業 1 年以上とりたい女性は 9 割、うち 2 年以上の希望も 5 割以上にのぼる。

5.働いている会社が社会の役に立っているかが「とても重要だと思う」6 割超、「やや重要だと思う」を合わせると 9 割超に。企業の社会性を強く意識する傾向がみられる。

(以上原文引用※詳細はタイトルをクリックしてください)

2018.5.29 日本能率協会

top